肉体という居場所

9月30日(土)、三回目の『心・体・社会』を考えるオンラインミーティングを行いました。

 

今回のテーマは「居場所」。

 

参加してくださった皆さんと居場所についていろんな角度から話し合って、最後は、体に関する話で終わりました。

 

「『心・体・社会』を考えるオンラインミーティング」という名前の通り、体の話もしたいと今までも思っていましたが、今回のテーマは特に体に関わることだと思ったので、そういう話ができてよかったです。

 

体の話がしたいのは、自分らしく生きていく上で体のあり方がとても重要なものだと思っているからです。

 

私は、ここ数年は、主にボディワークによってトラウマ症状を改善してきました(まだ途中ですが)。

 

体の状態が変わることで、トラウマ症状は時間をかけて少しずつ軽くなっていきましたが、それだけでなく、いつの間にか人とのコミュニケーションのとり方や物事の受け止め方、生き方自体までもが大きく変わってきたように思います。

 

今こうやってオンラインで場を開いたり、普段の生活のなかでも以前より積極的に人と関わったりするようになりましたが、そういうことができるようになったのも、それができる体の状態になってきたからだ、と思っています。

 

私がボディワークを通してやってきたこと。

それは端的に言うと、自分自身の肉体を自分の居場所とする、ということでした。

 

最初に受けたボディワークはロルフィングです。

10回のセッションを終えた時、体中にまとっていた鎧のような強張りがほどけていることに気がつきました。

 

自分の体の状態が、一旦そこでリセットされたような感覚でした。

 

肩や背中の張りや慢性的な疲労感、呼吸の浅さが改善されたとともに、対人恐怖も軽くなりました。

 

それ以前は、人と話す時に頭が真っ白になって、声が出なかったり、相手の言っていることが理解できなかったりということがよくありましたが、そういったことも少しずつ減っていきました。

 

 

去年から通っているのは、イールドワークと野口整体

 

イールドワークでは、自分のなかに安心感を育んでいるような感覚があります。

 

誰かと一緒に同じ場にいるときに安心を感じるということ。

 

私は今でもそれが得意ではありません。

だけど、イールドのセッションを受けているとときどき、人と一緒にいることで安らいでいる自分に気づく瞬間があります。

 

人と一緒にい「ても」安らいでいる、ではなく、人と一緒にいること「で」安らいでいる。

 

人との関わりのなかでそういった安心感が引き出されたことは、私にとって大きな経験になりました。

 

そして、安心感とともに気づいたのは、体の感覚です。


今年の年明けごろ、それまでとても弱かったふくらはぎや足裏の感覚が戻ってきたことに気がつきました(感覚が弱いことを自覚したのもボディワークを始めてからです)。

 

自分の足の温かみ、歩くときの力の入り具合、肌の表面の感覚などが以前より「くっきり」したものになりました。

 

ヨガや瞑想、スピリチュアルの世界で用いられる「グラウンディング」という言葉があります。

 

グラウンディングの意味についてはいろんな説明がありますが、私自身は意識と肉体を結びつけることだと解釈しています。

 

私は、自分の体にしっくりときているときやフィットできている感じがするときに、「あ、いま私、グラウンディングできているな」と思ったりするのですが、この感覚も今年に入ってから感じられるようになりました。

 

以前より、意識が肉体に収まりやすくなった感じがします。

「肉体を居場所とする」というのはそういった意味です。

 

そして、そうなったのは、やっぱり自分のなかに安心感が育ってきたからだと思います。

 

オンラインミーティングのなかでも、「居場所の条件は安心できることだ」という話がありましたが、場だけあっても、安心感がなければそこに留まることはできません。

 

それは外側のコミュニティや人間関係に関してだけのことではなくて、自分自身の肉体についても同じことが言えるようです。

 

以上が、私がボディワークを通して、今のところ体感してきたことです。

 

野口整体の話は「居場所」というテーマとは少しずれそうなので、今回は割愛します。)

 

 

 

私はもともと、外の世界のどこにも居場所がなかった人間です。

 

あまりにも居場所がなかったので、最近では、自分にとって必要な場や環境を自分でつくってみようと思うようになってきました。

 

オンラインでミーティングを開くこともその一環です。

 

だけど、これって、以前の自分だったらありえなかったことです。

外の世界の何もかもが怖くて不安で仕方ないのに、そんなことできるはずありませんでした。

 

それができるようになったのは、肉体という居場所ができたから。

内側の安全な場を足がかりにして、外の世界にも居場所をつくろうとしているのが今の私です。

 

今振り返って考えてみると、そもそもどこにも居場所が見つからなかったのも、自分のなかに居場所がなかったからかもしれません。

 

人とつながる前に、自分自身とうまくつながれてなかったんだと思います。

 

自分自身とのつながりは、回復し始めたばかりでまだまだ道のりが長い気がしますが、肉体からのアプローチはきっとこれからも大きな助けになってくれると思っています。

 

 

 

次回のオンラインミーティングは今月末か、来月末にやる予定です。

テーマは『安心感』。

少し荷が重いテーマです^^;

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。