第一回のイベント内容について

7/30に開催の第一回『心・体・社会』を考えるオンラインカフェですが、内容は以下の動画の感想会になります。

 

【コラボ】アメリカで働く心理士服部信子先生と徹底討論、ここが変だよ!日本のメンタルヘルス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c57hy0pbc9E&t=2823s

 

精神科医YouTuberの益田裕介先生とアメリカでご活躍されているトラウマ専門の臨床心理士服部信子先生、そして当事者系YouTuberのリョーハムさんのコラボ動画です。

 

私はもともと服部先生の動画が好きで、特にポリヴェーガル理論について興味を持ち始めた頃によく観ていました。

 

服部先生はトラウマを専門に臨床を行われている方です。

 

私自身のトラウマへの理解は、ポリヴェーガル理論を知ったり先生の動画を観たりして少しずつ変わっていたように思います。

 

トラウマのことを何も知らなかった頃は、トラウマは心の問題だと思っていました。

 

だけど、いろいろ勉強したりボディワークで回復を実感したりするうちに、「トラウマは体の問題だったのかも?」と思うようになり、

 

そのあとソマティックの思想や東洋思想の身体論に触れて、「そもそも心と体は別個のものではなかったのかも?」と思うようになり、

 

そして、服部先生の動画などでTIC(トラウマインフォームドケア)を知ってからは、「トラウマは心の問題でも体の問題でもあるかもしれないけど、同時に一つの社会モデルなのだ」と考えるようになりました。

 

心・体・社会はつながっている。

 

あるいは、つながっているというよりは、一つの総体を別の面から観てみただけの違いに過ぎないのかもしれません。

 

「自分らしく生きる」ことについて考える上でも、トラウマは避けて通れないテーマだと思っています。

 

 

 

ちなみに服部先生の最新動画もトラウマインフォームドケアの概論です。

https://www.youtube.com/watch?v=yqK0UwrTL2I&t=3993s

 

こういうトラウマへの理解が日本でももっと一般的に広まればいいなと、思っています。